Blog
Blog
早急なデジタル化が求められるインフラメンテナンス業界に、現場ですぐ活かせるスキルが身につくアルビトのDX研修サービスを、この度東北地方を拠点に橋梁や水力発電、風力発電に関する調査・点検・補修を展開する企業様に実施いたしました。今回は実施した研修の内容と、受講者の声を紹介いたします。
実施したDX研修サービスの概要
アルビトのDX研修サービスは、AIを活用して業務の効率化を図るための実践的なプログラムです。本研修では、以下のような内容を取り扱いました。
今回の研修では、各施設の調査、点検、補修業務に携わる社員に加え、営業や、コーポレートスタッフなどの多くの担当者が参加し、2日間にわたりAI技術の導入方法について学びました。
2日間の研修を経て受講者からは次のような声をいただきました。
さらに、研修を経て受講者からは業務改善に向けた様々なアイデアも出されました。その一部を紹介します。
特に、橋梁点検業務においては、AIを活用した異常検出や画像分析が期待され、今後点検作業の精度向上や業務の効率化が実現される可能性があります。今回の研修を通じ、多くの受講者がAI技術の可能性を実感し、業務への適用を具体的に考えていただく機会を提供できたと考えています。
研修プログラムは今後「研修者を対象にしたステップアップ講座」や「業種別に特化した研修」などの展開も想定しています。
DX化を進め、業務の効率化と品質向上を目指す企業にとって、アルビトの研修プログラムが有益な機会となれば幸いです。研修の詳細や導入をご検討の方は、是非お問い合わせください。
アルビトではインフラメンテナンスの効率化に向けて、更なる技術開発やサービス・プロダクトの開発を進めてまいります。
各サービスのお見積りのご依頼はフォームよりお問い合わせください。
点検・分析・補修に関する課題解決のご相談もお待ちしております。
弊社では、様々な分野のスペシャリストとの協業により、
さらなる事業展開を視野に入れております。
協業をご検討いただける企業様・研究室様はぜひ一度お問い合わせください。